カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

橿原

 “かしはら”と読む。昨日は忙中間を縫って、奈良県橿原市へ小ドライブ(往復140km程度)。目的地はイオンモール橿原こちら)。
 前にこちらに来たときにも思ったのだが、奈良県内の案内標識には「こちらが北ですよ」のマークがついている(私が走った道だけかもしれないが)。コレ、いいと思いませんか。是非日本全国に広めてほしい。これさえあれば、私のような病的な方向音痴人間でも、北海道に帰れる。
  
 
 さて同店は、イオンの中でも相当巨大な部類で、駐車場は5,000台いけるとか。広いことはいいことだ。日ごろのチマチマから少しでも抜け出たいと選んだだけのことはあった。
 写真は外観(もちろん一部)と店内(同)。
  
 
 昨日は私も妻も午後まで仕事で、15時前のスタートであったが、R1→R24→京奈和道→R24でスイスイ。2時間弱で着ける。
 そこで何をしたわけでもなく、普段イオンでそうしているように、ぶらぶらとウィンドウショッピング、フードコートでメシ(昨日は吉牛)、スタバでコーヒー。束の間の、かりそめの休息を。
 
 仕事の方は、6月末締切の大きく重要な案件が複数溜まっていて、正直授業どころではない(何せ、私がそれをこなさなければ、法人がなくなってしまうのだから)。ま、責任ある仕事を任せてもらっていることは幸福である。ここは一発頑張りましょう(明日からはしばらくドーピングの必要アリだな…)。
 しらす(義母の実家がある静岡から届いた)でも食って前向きにやっていきましょう(写真は今日の昼食。妻が生しらす丼に仕上げた。これも“三越で出せそうな”一品です)。