カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

週末

 妻不在の週末。金曜は遅くまで(祇園あたりで)仕事?をし、久しぶりにタクシーで帰宅した。実は、当日朝、完治していなかった腰痛がぶり返しており、再び前傾姿勢だったため、相当ハードな夜であった(独りだと、腰に湿布薬を貼るのも不便なものですね)。
 
 昨日はひたすら安静にして、独り映画など見ていた。今日もずっと安静にしていたが、午後札幌の両親&姪っ子とSkype(妻の持参したiPad miniWiMAXで)。姪っ子は小学2年生で、すっかりおしゃまな女の子となっていた。
 iPadはいい。Windowsとは勝手が違い、思うように扱えないじれったさはあるものの、簡便でとっつきやすい。シンプルで扱いやすいUIは、まさにアップルの真骨頂ですね。
 
 …しかし、かかる平穏な週末は、夕方前まで。
 
 17時頃だったか、ベランダ付近が騒がしくなる。どうやら今まで空いていた階上の部屋に新しく入居が決まったようで、そのための清掃作業をしている様子である。
 がしゃがしゃと相当うるさくて嫌な感じではあったが、様子を覗いてみてガックリ。ウチのベランダに階上のゴミがそのまま落ちてきているではないか…。
 管理会社に連絡し、掃除に来てもらったりして一応は原状回復したが、これに数時間かかってぐったり(こうして書くと僅か数行となってしまうのが悔しい)。ストレスの溜まった日曜後半となったのでありました。
 
 妻は明日遅く(明後日未明?)に帰宅予定。そういえば、この土日は結局晩メシ抜きだったなあ…。