カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

Mother

 やっと腰痛が治まってくれ、明日からは杖なしで出勤できそうである(まだ不安要素はあるけど)。
 私の皮膚病は、大きい分類では膠原病の一種なのだが、その皮膚病に由来する腰痛(体軸関節障害)というのがあるそうな(教え子=母国で医師免許を持つタイ人の指摘による)。
 仮に今回の腰痛がそれだとすると、単なる弱虫じゃなかったということになる(それはそれで少し嬉しい)。ま、原因が何であれ、頭痛にせよ腰痛にせよ、痛いというのは苦しいことではある。
 
 ところで今日は、五月の第二日曜日=母の日である。この日は、旧司法試験受験生には忘れられない日で、毎年択一本試験が行われる日であった。
 私は実に8回受けたわけだが、あの瞬間を思い出すと今でも鼓動が早まる。大昔のことなのに…と、ここまで書いて思ったのだが、“過去の日”になって迎える母の日は、今日が4回目。割と最近の話である。遥か昔、もっと言えば前世のことのようにも思える。トシのせいだろうか。
 
 今日は給油がてら久御山AEONまで足を延ばし、無添くら寿司(安かろう…ですね)→スタバでゆっくり。
  
 帰宅後は、母の日につき、妻と二人で「Mother」芦田愛菜ちゃんが世に出たテレビドラマ)を観賞してみました。