カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

アルパカ

 来週は“大嵐”となる。職場では大きい動きがあるし、プライベートでも妻が帰札し、今年3度目の独身生活となる。
 
 というわけで、この週末は嵐の前の静けさを堪能しようと、妻のリクエストに応えて、神崎農村公園ヨーデルの森(こちら)へ。
 動物園、というには小規模で、動物のいる公園、といった風情だが、ここにはアンデスの妖精=アルパカがいる(名前のよく似たカピバラもいる)。妻はこのアルパカが好きで、許されるなら飼いたいというほどのファン。道のりも往復300kmほどと手頃で、季節も絶好(GWと梅雨の狭間)。おにぎりなど持参して遠足気分で行ってきたのである。
 
 基本的には動物(霊長類ヒト含む)は苦手な私だが、勇気を出してタッチしてみたアルパカは高級毛布の手触り。大型犬コーナーでは、旭川の友人宅のシェパード(私が怖くないほぼ唯一の犬)を思い出した。
  
 
 その他、猛禽類のデモなんかもあって、こぢんまりとした中、楽しめた。ソフトクリームも美味かった(内地で食ったソフトクリームでは随一)し、なかなかよい企画だった。関西在住の方には推奨である。下のGIFアニメは、やたら背後を気にするシロフクロウ
  
 
 それにしても、暑くも寒くもない好天で、入場料も1,000円と手頃なのに、ガラ空きだったのはどういうわけなのだろうか。
 
 ところで、今日のドライブ中、オレンジ号は20,000kmを突破した。この間の平均燃費は16.6km/L(19,000km-20,000kmだと驚異の18.8km/L(記録更新!))。納車以来、789日目での達成である(忙しくてあまり走っていませんね)。
 今日まで大きなトラブルもなく、と言いたいところだが、まさに今日トホホの出来事が。道の駅のPから出る際、右に出るべきところを左へ(方向音痴極まれり)のミスで、縁石にゴリゴリっと。サイドシル(スカート部分=FRP)にやや大き目の擦り傷が…。
 ま、愛車というのは、こうして育っていくわけですね(←強がり)。
 
 さて、リフレッシュして、月曜からは勝負の週である。
 
 *リンク集に妻のFacebookページを追加しておきました