カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

結果

 昨日、択一合格発表があったわけだが、やはり「よほどのこと」はそうはないようで、ダメだった。
 
 緊張感のない発表日は辛いものがあったが、塾が入っていたので、気を紛らわすことができ、ラッキーだった。21:30過ぎに塾の控室で[es]をネットに繋ぎ、キッチリ不合格を確認したというわけである(必要最小限のことしか確認していないので詳細不明であるが、合格点は46点だったようなので、2〜3点差か?)。受験歴が長くなると、「択一に落ちた」ことよりも、「論文試験が受けられない」ことが残念である。ま、責任はすべて自分にあるのだが。
 
 塾は、生徒減少(そりゃそうだ。あんな環境のままなら、通わせない方がずっとよい)による人員削減で、どうやら今月一杯でクビになりそう。ということで、幸か不幸か「動く」ことをせざるを得なくなりそうである。
 
 
 とりあえず、今はモラルが上がらないので、しばらくはそっとしておいて下さい(笑)。