カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

カウンタ

 食わず嫌いだった「ブログ」だが、始めてみるとなかなかどうして、便利で面白いものである(昨日のメールからのエントリーも無事にできていた)。
 
 実は、この「Hatena」には「はてな記法」というものがあって、HTMLとは違った文法での記述が必要なのである(HTMLもほとんど知らない私なわけだが)が、ブラウザからなら、基本的にはワープロで文章を書く感覚でエントリーが可能だ。写真を載せるとか、表を挿入するとかいう場面で、「んっ?ちょっと違うな」とまごつくぐらいで、この辺はかなり敷居が低くなっているのである。
 
 今のところ、「文字が切れてしまう」という連絡、及び「見るには問題ないがデザインに難アリ」という連絡が1件ずつあったが、私としては、ほぼこっちに移行する気になっている(なお、妻のパソコンでもリロードできないという不具合があったが、一時ファイルのクリアで解決)。
 
 少し工夫してカウンタも設置してみた(別ページの方にも)ので、よろしければ確認してみて下さい(ブログの方は0から、別ページの方は1,300からのカウント)。