カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

健康

 数日前に実家の父が入院したとの連絡が入った(腎臓が悪い)。実は妻の母親が来月初旬に手術を控えており(腰が悪い)、合格発表前に嵐の予感である。
 
 30年来の頭痛持ちで、25年来の腰痛持ちで、17年来の皮膚病持ちで、おまけに腎臓に結石持ちの私だが、基本的には健康である(胸を張っていえるほどではないな、客観的にみると(笑))。しかし、この8年半はほぼ机に向かってばかりいたので、考えてみれば非常に不健康な生活を余儀なくされていた。「外に出るのは○日振り」などということは日常茶飯事で、追込み時期ともなると1日の歩数が100歩程度(トイレに行くぐらい)ということすらあったのだから。
 
 こういう生活を続けるうち、字の書きすぎ?で右手首が痛むようになり、座りすぎで腰痛が酷くなり、ストレスで?皮膚病が悪化したりと、身体のあちこちに被害が出始める。少し前から、これではまずいと思い、せめて少しだけでも歩くようにしようと決めた(妻を地下鉄駅まで迎えにいったり、車通勤可能なバイト先へも歩くようにしてはいる)。しかし、この数年間で体力は1/50ぐらいに落ちたと思う。
 
 いつも口だけなのだが、今度こそは体力づくりに精を出さねばなるまい。合格していれば、論文試験前まではどっぷり不健康になることは必至なわけだが……。
 
 *全く関係ないですが、気分転換にToday画面をUpしておきますね。現在のテーマは「BlueTV.tsk」(自作)。そのうち更新予定の別ページもどうぞ。