カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

残念

 パリーグ、西武優勝とのこと。今季はダルビッシュが大エースに成長したこともあって、我が日ハムのV3は必然、などと思っていたがそうは問屋が卸さなかった。ま、ハムの優勝可能性が消えたのは結構前のことではあるが、やはり「残念」という感情は、今日が強い。
 
 日中、別件で不愉快なことがあったりしたし、さらに今日は頭痛の日(今日は今年の元旦から数えて270日目なのであるが、私が頭痛薬を服用した回数は267回である)。イライラする気持ちを落ち着かせるにはやはり[es]のカスタマイズである(笑)。
 
 というわけで、先ほど新しいアプリを入れてみた。購入直後から試してみようかどうしようか迷っていたアプリで、その名も「ポケットの手」。これは、通常ならレジストリの編集が必要となるようなコアな設定変更を、危険を伴わずに(もちろんまったくセーフティなわけではない。それゆえ小心者の私としては、1年近くも保留していたわけである)行える、というもの。
 
 200以上もの変更が可能で、システムに関わるような大変更(CPUの優先度を変更して処理を速くするとか)も設定し得るらしいのだが、とりあえずはフォントをクリアタイプ(「ギザギザ」が目立たないタイプ)に変更してみた(我ながら小心者(笑))。
 
 実行前(左)と実行後(右)の写真を載せてみるが、違いは一目瞭然ではないだろうか(この写真以上に実際は見え方がスッキリとする)。ああ、10ヶ月前に入れておけばよかった(笑)。
   
 
 …と、こんなことをやっているうちに、ハムのV逸や、立腹したことを忘れられたのでよしとしよう。しかし、頭痛だけは一向に治まらないのであった…。
 
 別ページもご覧下さい。そのうち更新しときます。