カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

打上げ

 夏に、妻がお世話になっている英語教室のイベント、サマーキャンプにアシスタントスタッフとして参加させてもらった(こちらのエントリー参照)。
 で、その打上げというのがあり、私もお誘いいただいたので、場違いかなと恐縮しつつ参加してきた。
 
 まあ要するに飲み会なのだが、1)(少なくとも一次会については)費用は向こう持ちで、こちらは接待されるという立場であること、2)参加者(総勢11人)は私以外が全員女性であること、の2点が「普通の」飲み会とは違う点である。
 
 私はノン・アルコール派なので、ウーロン茶とコーラで胃袋はちゃっぽんちゃっぽんになったわけだが、おばさま方の中にはよく飲む方もいらっしゃって、後半は「ほとんど酩酊状態」という方も見られた。
 二次会はカラオケで、何曲か歌わせてもらったが、誰も聞いていない(笑)。そもそも、うるさくて演奏が聞こえない(笑)、という状況であった。
 
 小学校の頃から、周りが盛り上がっていると冷めてしまうという天邪鬼な私(私は、遠足等のイベントでクラスメイトが騒いでいるのを頭の中で小馬鹿にしていた少年だった)であるが、今日は楽しかった。
 
 上に書いたように、労をねぎらってもらう立場だったので、軽くビンゴ大会などもあり、夫婦で数点の商品をゲットしたので、その一部の写真をアップしておきます。英語教室という環境と、ハロウィン前というタイミングゆえ、その関連グッズですね。