カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

お花見デート

 前回のエントリーで、「桜も開花し」と書いたが、現在当地は桜が満開。すっかり春(どころか気温は夏日!)である。
 
 昨日は午後から、勤務先の学校の御所での花見イベントに参加。私は人が集まるところが非常に苦手なので、こういう場(飲み会など)は極力避けることにしている*1のだが、学生からの強いお誘いもあって行ってきた。
 天気よく、桜も美しく。…なかなか得難い時間だったです。
 
 
 で、その後地下鉄で京都駅へ。仕事上がりの妻とランデブーしてデートしてきた。
 
 まずは、彼女の勤務先(甘味処)でいちごパフェを堪能。
 
 
 その後、バスで帰る際に途中で降り、そこから花を愛でつつ散歩(バス通りは堀川通という道路で、桜がきれいなスポットがある)。2人ともパフェは食ったが昼抜きだったので、7-11でおにぎりなど購入 → ベンチで食したりも。
 
 
 桜は満開、というより散り始めだったりした。なんと短い。この潔さが人気の秘密なのでしょう。
  
 
 ガキのころから春は嫌いである(新しいことが始まる季節なので)。しかし、昨日はなかなか佳い一日でありました。

*1:花見習慣のない道産子だし