ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

38年モノ

 おそらくは1980年の3月。高校に合格したお祝いに清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったギター*1YAMAHA L5。これを売ってきた。
 
 
 転職した妻が、職場(小規模デイサービス)でギターを弾くかもしれない、ということで、今朝久しぶりに引っ張り出してちょっと教えたりしていた。彼女の小さい手にはフルサイズのものよりもミニギターがいいかなと思ったり。これを売って小さいのが買えないかなあと調べてみたら、売れそうなのであった(購入後40年にもなろうかという品が売れるのである!)。
 
 
 何軒かに電話してみて、比較的良心的な感じのところに行ってきた。12,000円にてお買い上げ(当時は50,000円で購入した)。
 
 
 思えば、疾風怒濤(Sturm und Drang)の青春時代をともに過ごした相棒であった。今でいうと、PCとかクルマとかにあたるかな。
 
 こんなに古いものが他に家にあるかな、と思ったがなさそうである。せめて最も古い写真(1988年撮影=24歳当時)を載せときます*2
 

*1:こちらのエントリーも参照

*2:ぼかしを入れとこうかとも思ったが、今とは全く人相も違うのでそのままで(笑)