カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

新記録!

 勤務する学校の時間割は、<45分の授業を1日8コマ(午前4コマ・午後4コマ)>というのが基本である。集中コースの学生は、午前クラスか午後クラスかに振り分けられ、1日4コマ勉強する。
 1コマ目は9:00スタート(9:45まで)。コマの間には10分休憩がある(4コマ目と5コマ目の間=昼休みは45分)ので、4コマ目終了が12:30、5コマ目スタートが13:15、8コマ目終了が16:45となる(計算してみてください)。
 
 もちろん、この他にも夕方〜夜の時間帯の授業や出張授業(1コマが60分とか)など基本形以外がある(現在の私でいうと、17:00スタートの授業や、18:30スタートの授業も担当している)。土曜は一応休みだが、授業があるのはさして珍しくない(休日の手当がつく)。日祝に授業があるのは極めて珍しい。私の場合だと年に2〜3回程度である。
 
 
 
 さて、1日に、あるいは1週間に何コマ授業をするか。
 
 私の経験だと「週に30コマを超える」とそれなりにハード、「週に35コマを超える」とかなりハード、といったところである(「1日6コマを週5日」で30コマですね)。教える場面だけならそうでもないが、宿題の添削とかテストの作成とかミーティングとかが付随するのである。初めて週30コマを超えたときは泣きそうになった記憶がある(当時は新人教師で引出しも少なかった)。
 
 また、「1日8コマ」はけっこう疲れる。その日は夜が眠りが浅い(腰痛)。また、そういう日に限って休み時間に学生から質問が来たりするもので、トイレに行けないといったこともある(小用であっても)。
 
 
 現在のところ自己記録は、<1日=10コマ、1週間=39コマ>である。偶然かと思うが、おたふく風邪にかかった頃のことである(こちら参照)。
 
 
 で、タイトルの「新記録」。今朝メールで、向こう1カ月のシフトが送られてきたのだが、記録が更新されそうである。
 
 予定通りなら<1日=10コマ(タイ記録)、1週間=43コマ(新記録)>となる。
 
 ちなみに、新記録となる週は6/4月の週*1である…ま、テストの監督みたいなのも含めての話なんですがね。純粋に「授業」だけでカウントするなら、5/21月の週が40コマである。
 
 
 というわけで、時給生活の私には大変有難い話なのではあるが、シフトを確認したときは正直ややになった。先日ドライブしてきた、京都府府民の森ひよし=STIHLの森(こちら)での癒しの写真を載せときます…。ベンチに座るのは、キャンプに来ていた少年、ではなく妻です。念のため(笑)。
 

*1:タイ記録となる日は6/11月