カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

サクッと往復

 昨日、夕方から伊勢神宮詣でて行ってきた。東京に住むお義姉さん夫婦が小旅行に来ていると聞きつけ、それならばと宿泊先のホテルを訪ねたのである。
 
 お盆の渋滞に嵌ったら嫌だなと思っていたが、出発時刻(仕事を終えた妻を京都駅で拾ったのが16:40ぐらい)が中途半端だったからか、日程的に帰省とUターンの挟間だったからか、交通量はそれなりに多かったものの渋滞はナシ(行きの対向車線は大渋滞であった)。名神新名神伊勢道と走って片道160kmほどの快適なドライブでした(アバウトに下図)。
 
 
 せっかくだからと、途中のSAで、一部で“不味い”と噂の伊勢うどんを賞味(松坂牛ステーキやアワビ、イセエビ等を食すお金勇気はなかったです…)。しかし、決してそんなことはなく美味しく頂きました。太さの割にコシのない麺と名古屋圏ゆえの?独特の味付。確かに好き嫌いはありそうですが…(なお、私は名古屋の食文化と相性が悪くない感じ=こちら〜19日〜参照)。
 なお、うどんの右には一緒に発注した松坂牛入りコロッケと同じくしぐれ煮おにぎりも写っていますね。
 
 お義姉さん夫婦とは正味1時間半ほどホテルのロビーでお話しして、ではまた今度とお別れ。来た道を爆走して23:00過ぎに無事帰宅。
 時間にゆとりがあるというのは有難いものです。