カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

縁起

 (衆院に続き)参院もウイルス感染か、というのが今朝の読売一面トップだが、私もウイルスに感染したようで、やっぱりおたふく風邪だった模様。
 昨日、耳鼻科で診てもらったのだが、「6:4でおたふく風邪」との見立てだった。金曜の夜に腫れ出し、土曜の昼から抗生剤と消炎剤を服用しているが腫れは(痛みも)引かない。(細菌性の)耳下腺炎なら、こんなには長引かないだろうと。
 2〜3週間前に、そういう人と接触しなかったかと訊かれたが思い当たらず。しかし、帰宅してから「米子かも」と閃いた(現在広島県では「おたふく風邪注意報」が出ている)。
 
 撒き散らしても何なんで、今日は休ませてもらっている。体調はさほど悪くなく、ちょっと熱っぽい程度である(ただし、モノを食うと途端に激痛(唾液が出るため))。今日は年に一度の“美味いものを遠慮なく食える日”だったなあと残念無念ではある。
 
 福の多い1年となればいいなあ、と思いつつ自宅待機する誕生日であります。