カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

お出迎え

 この一週間、久々によたよたの単身生活を味わった私(妻が帰札していた)だが、昨日予定どおり、妻が帰ってきてくれた(嬉)。
 で、昨日は昼前から彼女を迎えに神戸空港へ単身ドライブを決行(先々週、そのために下見に行った。こちら参照)。西大路通を南下し、R171を神戸へひた走る。R2をまたいですぐR43を右折し、下見とまったく同じルートで牧歌的な神戸空港へ。正味3時間20分ぐらいかかったかな(北海道と違って、都市と都市の間の“爆走可能区間”がないので、距離の割に時間を食う)。帰りは(隣にナビしてくれる人がいるので)より複雑なルートで。
 
 オレンジ号はますます快調なのだが、5,500kmほど走って少し気になる点も出てきたので挙げておく。
 まず右のAピラーがゴツくて?視界が遮られること。衝突安全のためか、最近の車はAピラーが寝ており(ボディ側の取付位置が前進している)、FIT1500RSもその例に漏れない。普通の道路ではさして気にならないレベルだが、ワインディング(右コーナー)ではやはりちょっと。
 もうひとつはシート。意匠若々しく(ホンダならでは)、サイズ大きく、適度に硬く、といいシートだとは思うが、それでもガラス腰の私にはやはりイマイチ。今考えれば、デルソルのフルバケは素晴らしいシートだった(乗降性を抜きにすれば、だが。下の写真は左がFIT、右がdelsol)。
  
 
 さて、もうすぐお盆休みである。疲労の蓄積甚だしいが、この際、ドーピング(ファイト一発やビタミン剤など)もアリということで乗り切る所存です。