カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ネットショッピング

 仕事の方は、この金曜日の午前にひとつ山を越えた。ああよかった、これで少しはラクになる、と思う間もなく、当日午後には新たにふたつ大きい仕事が発生。むう…全く落ち着かん。
 
 かかるストレスフルな日々を少しでもどうにかしようと、先週、買物で憂さを晴らした。といっても、使ったのは1,134円。ポイントは“(ほぼ)初めてのネットショッピング”だったことにある。
 小心者の私なので、現物売買でないものは極力避けることにしている(買う方の話。売る方はネットオークションへの出品を数回経験している)。今までにネットでブツを購入したのはアドエスのみである(といっても、0円だったんだけどね…こちら参照)。
 
 今回はAmazonを利用した。購入したのはUSB接続で使用するゲームパッドファミコンのコントローラー)。
 土曜に発注して届いたのは翌週火曜(エクストラフィーを払えば翌日届けも可能)。支払いはクレジットカードとした。安いし、買いに行く労力もかからない。重量物ならずとも、居ながらにしてブツを手に入れることができるというのは夢のようだ(今日のように、外は大荒れ、というときならなおのこと)。これは便利至極である(多くの人には今更だと思うけど)。指名買いできるブツなら、積極的に利用すべきと思った次第である。
 こんなパッケージで届けられる(下左)。購入したのはレトロ風のもの(同右)。
  
 
 パソコンにエミュレータを入れ、ROMから吸い出したデータを走らせれば、パソコンがファミコン(やスーファミ)に変身する! ゲームパッドがなくてもキー操作で遊べる(今まではそうしていた)ので、必要不可欠というものではないのだが、100%ファミコンと同じ操作性を実現するのに1,000円ほどなら安いかな。
 
 
 *もちろん、お店でお金を払って買うのと全く同じ“安心”があるわけではなく、ある種のリテラシーを身に着ける必要があるので注意してください