カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2年ぶり2回目

 唐突だが、ミロ号と出会ったきっかけを覚えているだろうか。

 

 

 そう、トラ号が負傷して工場に入れた際の代車がライズだった、ということ。で、その際のトラ号の負傷は、フロントガラスのひび割れであった(チッピングによる)。そのアクシデントは、22年の4月6日のことであった(こちら)。

 

 それから約2年後の先週28水、トラ号がまたまた同じ負傷をしてしまったのでした。再び、身を挺して妻を守ってくれたというわけですね。ああありがとう、トラ号よ。

 

 

 トラ号は来週入庫する(今回は前回と違い、交換でなくリペアで済むようです*1)ことにしたが、ライズが代車に出るとのこと。あのときのライズ(こちら)かもしれないですね。

 

===

 

 さて話はガラリと変わって12弦ギター。見たこと・触ったこと・弾いたことがありますか? いつか弾いてみたいと思っていた私だが、ひょんなことからウチに来た。

 

 ドレッドノートスタイルで、こげ器と比べると一回りデカい。

 

 

 

 

 保存状態が必ずしもよくなく、ネックの元起きで弦高がやたら高くて弾きにくいこと(そうでなくてもおそらく弾くのが難しい楽器なのでしょう)。

 

 弦が張られていなかったので、12本の弦を張るところから始めたのだが、作業中に2本切れた(一緒にもらった弦を張ったのだが、それがいつ買ったかわからないような弦ではあった)。間に合わせで、3弦(副弦)には2弦用を、4弦(同)にはガット弦を張ったり。

 

 また、ネックの状態も考えてダウンチューニング(6弦をCに=カポ3でノーマル)したのだが、不慣れなこともあってうまく音が合わせられない……としっちゃかめっちゃかではある。

 

 しかし、音の膨らみは、流石12弦ギター。「22才の別れ」のイントロなどをアルペジオで弾くといい具合。下手くそなんですが。

 

 来週、例のライブがあるのだが、せっかくなので賑やかしにステージに置いておこうかな。

*1:確かに写真を見比べると明らかに前回のほうが重症ですね…