カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ブロンズウィーク?

 3連休*1につき札幌に行ってきた。札幌行自体は土日でも(場合によっては日帰りでも)まああることなわけだが、今回は実家の母を誘って元日以来のカラオケへ*2

 

 元日の企画がうまくいったので、今回も食べ物やらを持ち込んで食べたり飲んだり*3歌ったり。母には前日、歌いたい歌をメモしてきてよ、と言っておいたのだがこれが大正解。選曲がスムーズでよかった。3人で3時間、計30曲ほど歌ってきた。

 

 夏に卒寿を迎える母なので、もちろんもろもろ衰えてきてはいる。ある部分については残酷なレベルである。が、歌うことについてはほぼ全盛期と変わらない(というのはちょっと言い過ぎだけど)。先日亡くなった八代亜紀さんの『舟唄』などを上手に歌った。ま、巧拙は問題ではない。楽しんでさえくれれば何も言うことはない。よかった。

 なお、私は来月中旬に例の 年イチライブ を控えており、そこで歌う曲を練習。今年は『栄光の架橋』(byゆず)をやる予定。

 

 

 実家の母のあとは妻の実家のお義母さん*4。こちらもやはりもろもろ衰えているのだが、食べることへの情熱は衰えていないどころか日に日に強くなっている。そこで、近場のファミレス(サイゼリア)に連れ出してぜいたくに*5外食してみた。

 写真は私がデザートに発注した「プリンとティラミスクラシコの盛合せ」=税込500円。美味かったっす。

 

 

 日曜の朝は、かの地はビックリするほどの大雪(警報も出た)。妻の実家(@清田区)で起床後は、朝から妻と2人で汗だくになって雪かきを。朝食後に外の様子を見てみたら、さっきキレイにしたはずが再びドカ雪が積もっていて流石は札幌。ここ道南とは降雪のレベルが全く違う。

 

 来週は22日が 結婚記念日(34年!)からの3連休となる。これはもう ブロンズウィーク と呼んでもいいかもしれない。

*1:実は今日も有給休暇を取っており、私は4連休なのでした

*2:そのカラオケの直後に能登地震があったわけですね

*3:呑兵衛の母は日本酒を発注していた

*4:2週間ほど前にめでたく卒寿に

*5:と言ってもサイゼなのでお安く