カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

黒松内と蘭越

 この週末も札幌を往復した。年が明けて2週間にして3度目の往復である。今回は、実家はスルーさせてもらって妻の実家だけ。
 
 
 往路も復路も安全有利に国道5号を走った(先週の帰りもそうした)。
 
 自宅から90kmほどのところの交差点(旭浜交差点@長万部町)が、R5とR37の分岐点である。直進するとR5(ニセコ方面)、右折するとR37(豊浦方面)なのであるが、このR37は冬場はたびたび止まる。アップダウンが続く峠道で、大型車が事故ったりして道路を塞いでしまうのである(最近でも2度遭遇している。22年の12月=こちらと、23年の1月=こちら)。先週(帰り)もヤバそうだなと回避したが、果たしてR37(とその迂回路となるべき道央道)は通行止めになった。というわけで、今週もちょっとだけ(2~30km?)遠回りだがR5を選んだのである。
 
 R5を走ると、黒松内の道の駅(「くろまつない」)や蘭越の「峠の茶屋」を通ることになるので、往路は前者で焼きたてのパン(激辛カレーパンなど)を、復路は後者で握りたてのおにぎり(写真は梅おかか)をいただいてきた。
 

 
 おにぎりは、前にこちらでも紹介しているが、まことふんわりと握ってあって本当に美味しい。方向性はやや異なるが、深川の道の駅(「らいすらんどふかがわ」=こちらなど)といい勝負である*1
 
 札幌までの道のりは、(私の実家までだと)夏道なら「最短で4時間を切れるか」という距離感だが、冬道だと「下手したら6時間ほどかかるかも」というところ。札幌は、冬は遠いのである。
 
 お陰さまで、今回は好天の時間帯も多く、楽しいドライブでした*2(写真は「くろまつない」にて)。感謝感謝であります。

 

 

*1:が、深川のはやや高い

*2:しかし、燃費は伸びない…とはいえ20km/Lは何とかキープ