カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ストレスレス

 忙しくて、もう吐きそうである。多忙ゆえに気持ちの上でもいろいろな余裕がなくなっている*1。いつにも増して「嫌な奴」になっている自覚がある。
 
 昨日は久々に妻と休みが合ったので、ストレス解消とまではいかずとも、せめてストレスレスな時間を過ごすべくプチドライブへ。
 
 目的地は、岐阜県徳山ダムこちら参照)。全国最大級の規模を誇るダムであり、“最も美しいダム”であるという評判である。音楽を聴きながらドライブし、景色を愛でて、美味い物を食おうと(体重は遂に55kgを切った!)。
 
 トコトコと170kmほど走って午後到着。緑萌える山々と巨大建造物を眺めていると、日常の嫌なことがバカバカしく思えてくる。毎日、まこと細々した嫌らしさの多いことよ。ああ阿呆臭い。限りある人生である。好きなことだけしていたい、とは言わないが、嫌なことはなるべくしたくないものですね(写真のタイヤは、ダム工事で活躍する超大型トラックのものとのこと)。
  
  
 
 途中、道の駅(びわ湖大橋コメプラザ@滋賀県大津市こちら)で近江牛メンチカツ、PA北陸道神田PA滋賀県長浜市こちら)でつけ麺を、それぞれ食した。メンチカツは絶品。この手のものではダントツに美味い。つけ麺は、魚介系のダシに戸惑うも美味は美味。しかし、札幌ラーメンとは全く別物であることに注意が必要(写真は私発注の大盛り)。
  
 
 道の駅(星のふる里ふじはし@岐阜県揖斐郡こちら)で足湯を経たりして、再びトコトコと帰って来た。次に休めるのはいつかなあ…。
 

*1:「“忙”の字は心が死ぬと書く」などと言われたりしますね