カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

苦いかしょっぱいか

 妻と休みが合ったので、昼前からちょっとドライブへ。目的は秋刀魚(サンマ)である。
 我が家はオール電化のマンションで、グリルがない。電子レンジでも特殊な皿を使えば、シャケの切り身などを“焼く”ことができるが、丸のままの秋刀魚などは難しい(できるはできるが美味くない)。
 例の「まいどおおきに食堂」で食うのが賢いかなと判断し、せっかくならとちょっと足を延ばして箕面は「牧落食堂」へ。リーズナブルな値段で美味いこと! 大盛りのご飯*1とともに堪能した。よくぞ日本人に生まれけり、である(ついでに晩メシ=ラ王担担麺も載せときます)。
  
 
 帰りはちょっと回り道して、太陽の塔の前を走ってみた。関西に住んでいるうちに訪れてみたかった*2(駐車場代が高かったので見ただけ)。写真は走行中(50km/hほど)に助手席から妻が撮ったもの。上部に見えるのはベンチレーテッドバイザー(by無限)です。
 
 
 ドライブ途中に仕事の電話があって、いきなり日常に引き戻されてしまったが、ちょっと命の洗濯をした日曜日である。

*1:体重は52kg台がすぐそこなので大丈夫

*2:私が小学生のとき、親父が万博に来ている