ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

あと2週間

 妻と休みが合った今日は、当地は37℃まで上がるとの予報であった。
 
 そんなに暑くなるならどこかに涼みに行くべと、昼前からカラオケへ。今日は“避暑”がコンセプトなので、長居は必至。というわけで、ちょっとリッチにシダックスを選択(2月の結婚記念日にも来たし(こちら参照)、札幌では両親とよく利用させてもらった)。
 
 シダックスに乗り込む前には王将へ。夏バテ防止にと、久し振りにガッツリ食ったが、量を気にせず食えるのはダイエットのおかげである(昨日の朝は54.6kgだった*1)。
 
 夕方前まで4時間弱涼んで(もちろん歌も歌ったわけだが)、返す刀で駅前はバシカメへ。といっても、用件はメガネ店(ビル5Fに「メガネの愛眼」が入っている)。前に書いたように(こちら参照)、お気に入りのフレームにレンズを入れることにしたというわけ。
 これで、遠近両用はCalvin Klein、遠用は999.9という体制に。写真は手前が999.9、奥がCalvin Klein(赤と黄色は眼鏡ケース…お揃いにした)。
 久し振りの999.9は実に掛け心地がよい。どこでも買える(作れる)わけではないので、長く使いたいなと思うことであります。
 
 …結局、今日は38.3℃まで上がったということで、“避暑”は正解だったようで。

*1:妻は先日の健診で39.0kgだったそうだから、2人合わせて93.6kg…因みに過去20年の最大値は、97年末の2人合わせて112.3kg(18.7kg差!