カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

近況いろいろ

 2週間ぶりの更新となってしまった。別に多忙であったというわけでもなかったのだが、何となくバタバタといろいろあって。
 
 
 この間、世の中は台風で大変な被害が出たり、ラグビーで大いに盛り上がったりしましたね(いずれも現在進行形ですが)。そうそう、東京五輪のマラソンなどがわが故郷 札幌で開催か!? というようなニュース*1もあった。
 
 
 
 この2週間の出来事を、35年以上毎日欠かさずつけている日記から拾ってみると、以下のようないろいろがあったようである。
 
 
<5土>
 妻が札幌へ(3泊4日)。しかし、あろうことか重大な忘れ物をしたと17時ごろ電話があって、そこからオレンジ号で札幌へ爆走! 21時すぎに到着し、その日は実家に泊まる。
 
<11金>
 雪虫大量発生。新聞に出るんじゃないかというような物凄さである。当地ではそういうものなのかと思ったが生徒(ジモティー)もビックリしていた。
 
<12土>
 函館に買物に出かけたついでに思い立って富士メガネへ。メガネを新調してくる。夢のような掛け心地の999.9を再び手に入れることができた。メガネに10万円超 というのは人生2度目である。
 
<13日>
 いつも大変大変お世話になっている旭川の友人夫婦が来訪。お泊りいただく。一緒にラグビー観戦し(勝ちましたね!)、寒い中花火なんかもしてみた。この家に客人をお泊めするのは2度目(4人目)。ホンのちょっとだけど恩返しができたかな、なんて。
  
 
 …というわけで、スローライフに慣れつつある我が身には少々忙しかったというわけであります。

*1:ええ、もちろん私は前々から主張していましたとも