ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

エース引退

 先週の九州往復後、いろいろと仕事が立て込んで*1、少々体調を崩した(どうということもないのだけれど)。
 
 そんなこともあって、昨日は休みたかったのだが、朝と夕方だけはどうしても出勤の必要アリ。そこで、キセル出勤?として中抜けさせてもらい、珍しく土曜休みの妻とショッピングデート(あれ、休むんじゃ?という突っ込みはナシの方向で)。
 
 実は、非常に気に入っていたブツが遂に寿命を迎えてしまったので、後継のブツを購入したかった。気に入っていたブツというのは、Flexiのウォーキングシューズ。2009年の11月14日に札幌は狸小路で購入した(こちら参照)。
 大して高い靴じゃない(10,000円でお釣りがくる程度)が、歩きやすく、疲れにくく、履くのも簡単(靴ベラ要らず)で、私の靴人生で最も気に入っていた一足であった。
 私は服用している薬の副作用(皮膚が薄くなる)で酷い靴擦れを起こしやすく、痛くならない靴を選ぶのは非常に難しい。この靴はしばらく履いていて問題ないようだったので、お代わりしようと同じものを探したりしたのだが、時すでに遅く、もう手に入らなかった。
 そこで、なるべく長持ちさせようと、他に何足か用意して、ローテーションで履いていた(ここぞというとき=先日の九州行など=にはコレを選んだ。ローテの柱、いわばエースというわけですね)。
 
 山中越から近江大橋を渡って巨大AEONで物色したのだが、必ずしも“めぐりあい”(参照)はありませんでした…。

*1:大阪行=夜のアルコール付きもあった