よたよたの京都移住週記

日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるよたよたの京都移住記

離脱症状

 久しぶりの更新となってしまった。この間、当地は毎日暑くて溶けそうになっていた(今もだけど)。
 
 学校では集中コースが夏休みに入り、サマーコースの真っ最中。しかし、私は学校外のプログラムの担当となり、基本的には立命館大に通っている。
 
 さて、ガラケーiPhoneに替えて半年余。いろいろと便利さを享受している*1のだが、不満が1つ。バッテリのもちが悪いのである。
 と言っても、私の使い方では1日おきぐらいに充電、という程度だから、世間のスマホ利用者から比べれば…なのだろう*2。しかし、いざというときにバッテリ切れというのは避けたい。
 
 モバイルバッテリを購入しようかとも考えるわけだが、そうなると荷物も増えるし、多少の投資が必要である。というわけで、とりあえずLightningケーブルをgetし、クルマに常備しておこうと考えた。
 
 このLightningケーブル、純正は脆い*3。ウチでもiPadに使っていたものが1本断線した経験がある。で、購入したのはこちら
 
 
 まだ使っていない(動作確認はしたが)のでどうなのかわからないが、見た目にはナイロン編みが堅牢性を醸し出しており、いい感じ。充電ポイントを家とクルマの2箇所体制にして、使い勝手の様子を見てみることにする。
 
 
 さて、鬱の方であるが、それなりに良くなってきたため徐々に減薬中。1種類については1週間ほど前に飲み切ったのを機にやめてみた。やめたのはSSRI系の薬で、現在その離脱症状を絶賛体験中(笑)。ほぼ常に“降下中の飛行機に乗っている”感があり、胸がキュンとするというかそわそわするというか心細い感じがする。
 
 ま、2年半以上飲み続けた薬をやめるわけだから、身体にも何かしらの変化はあるでしょう、と楽観的に考えているが、続くようであれば…。経過を見守っていきましょう。

*1:例えば、通勤時にはmp3プレーヤーとして使っている。音楽を聴く際はBluetoothイヤホンを使っているが、これが秀逸極まりない! またそのうちにレビューしますね

*2:ガラケー時代は下手したら週に1回で済んだ

*3:個人の感想です