カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ふるさとへ(その6)

 今朝は音更温泉で起きて、朝飯前にひとっ風呂。簡単に朝食を済ませ、札幌へのドライブ。道東道に乗る前に昨日のインデアンでお持ち帰りカレーを(持参したタッパで)購入。妻の実家へのお土産とする。
 
 高速が通って札幌−帯広間は劇的に近くなった。ぼちぼちとことこ走ったが、それでも2時間半で札幌南インター着。ちょっと前なら数時間はかかった。便利になったものだなあと感心しつつ、日勝峠を走りたかったとちょっと残念な気持ちにも*1。次回里帰りの折は、高速道路は極力使わない方向で、と思った次第。
 
 で、妻の実家でお義母さんを誘って昼はそば。その後スタバなど行って、いったん妻の実家に帰って一休み。
 
 夕方からは、これも今回の目的の一つである魚を食いに二条市場近くの行きつけの居酒屋へ。
 ここは前にも書いた(こちらなど参照)が、福山雅治浜崎あゆみらが来店するというお店。妻の元職場である。
 
 あれを食おうこれを食おうと到着前から妄想していたのだが、店に着いたら…なんと定休日!(以前は休みのない店だった)。
 一瞬トホホ、と思ったが、すぐ上にある姉妹店(鮨屋)へ*2
 
 ここで大贅沢をかましてきたので、謹んで一部を紹介しておきましょう。
 まずは、超オススメのとうきびかき揚げ。死ぬまでに一度は食ってみるべきである。涙が出るほど美味い。
 
 
 焼き物は、北海道ならではのホッケと紅鮭
  
 
 にぎりは、うにといくら。うにもいくらも当然美味いわけだが、ここで食ってしまうと、他店ではもう食えないというほど違う。
  
 
 この他にも、刺身やてんぷらなど北海道の旬を堪能した。バチが当たるほど贅沢してしまったが、次に来るのは早くても2年後である。まあよしとしよう。
 ノンアルコールの我々だが、お酒が飲める方ならさらにオススメである。札幌に行く機会があれば、是非足を運んでいただきたい。今日のお店は「和食と鮨のに条」、地下の居酒屋は「魚道楽」です。
 
 R36から19条環状線→東北通りを走って妻を実家に送り届け、私は滝野通り→北野通り→清田通り→羊丘通り→オリンピック通りを走って実家へ、こうして本日は終了。
 
 明日はジンギスカンを食う予定。なんか食ってばっかりだが、まだまだ食っておかねばならないものが。北海道は、美味い。

*1:実は先の台風の影響で日勝峠は通行止めになっていたようで

*2:行きつけのお店は地下にある