カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ふるさとへ(その7)

 今日のメインイベントはジンギスカン。食べ放題に備えて、朝は抜いた。
 
 すぐ近くに住む姪っ子を誘いたいところだったが、今日は平日。彼女は小学校に行っている…と思いきや、今日はお休みとのこと。この土曜が学校のイベントで登校日だったようでその代休だとのこと。というわけで、ラッキーなことに彼女も誘うことができた。妻も合流し、両親と姪っ子と我々2人の5人で乗り込んだ。
 
 実家から車で5分のところにある羊ケ丘展望台。そこにある羊ケ丘展望ビール園にてジンギスカンをしこたま食う。
  
 
 いやー美味かったな。食べ放題では、生ラムと冷凍が選べるのだが、味は明らかに生ラムの方が上。しかし、私としては冷凍の方がなんだか懐かしい味で、こっちが好みだと言ってもいい感じであった。この辺は、思い出補正ですね。
 
 
 その後、カラオケに河岸を変え、腹ごなしがてら2時間ほど盛り上がる。姪っ子はダンスに夢中で、特にTWICEがお気に入りの様子。曲を入れても歌わずに踊る。こういうカラオケは初めてであった。
 
 
 今夜は実家最後の夜である。せいぜいゆっくりさせていただく予定。そうそう、そう言えば今朝は実家の庭にキタキツネが出現した。北海道ならではですなあ*1。頑張って写真に収めたので載せときます(ワケがわからないと思いますが)。
 

*1:私がガキの頃は、よくキジが出た