カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

あと1週間

 一人暮らし生活も無事?一ヶ月を超え、それなりにペースがつかめてきた。毎日の難題はやはり食事なのだが、極力外食はせずに今日に至っている。
 朝は、パンとヨーグルトにコーヒー。出勤途中に野菜ジュースとパンを買って、昼はそれ。夜は帰りの時間にもよるが、チンしたご飯に冷凍食品のおかずを一品、そして味噌汁というのが基準(遅くなった日はおかずをカット、早かった日はもやしをプラス)である。
 
 通勤路にローソン系の百均がある(札幌では見たことがないが、こちらでは似たような店がいくつかある)ので非常に助かっている。一人暮らしを始めるまで、「冷凍食品を買う」ということ自体がほとんど初めてだった私である。果たして高いのか安いのか分からないが、いずれにせよ100円なのだから、めちゃくちゃ高い、ということはないだろう。その日食べる分を買って帰る、という日々だったが、考えてみればまとめて買ってもいいんだな、ということに気付いたのが先週水曜日。で、一挙に4種類を購入。
 
 
 幸い、土日が休みで(今のところ)休日出勤もないため、金曜の夜からは時間に余裕がある。週末にすることは、
 1.散髪(風呂場で3mmに)
 2.買物(翌週末まで買物せずに済ませるべくまとめ買いするのだが、パンなど日持ちの面で厳しいものも)
 3.洗濯(といっても全自動だし乾燥機まで付いているので楽)
 4.翌週の授業準備
 ……等である。
 
 来週、妻が上洛するので(長かった!)、昨日、先に荷物だけが送られてきたのだが、大量の食材(インスタント系)やレンジで使える便利な調理器具、さらには食卓として活躍が期待できる組立て式のワゴンが入っていて、一段と充実した食生活が期待できそうである(ベーコンエッグが作れる! カレーが食える!)。
 
 と、食うことばかりの話題であったが、この後上記4.をやらないと。