カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

あと1日

 我ながらよく耐えたと思う。単身生活39日目の今日は、妻の上洛前日なのであった。明日は、梅田まで出て、妻と再会予定である(彼女は神戸空港に到着する)。
 梅田にて再会を果たした後、その足でバシカメに赴く予定。私のパソコンがモバイルには不向きなため、小さいものを物色してみるつもりである。彼女が普段札幌で使っているパソコン(確かB5サイズ)も持って来てくれるので、それを私が使って彼女用にネットブックでも購入するか、私が新しく(CULV?)ノートを購入するか。
 彼女のパソコンは、やや古いことと、無線LANが内蔵されていないことの2点が痛いが、OSがXP(SP3)なのが嬉しい。無線LANの子機をゲットすればギリギリ使えるかなと思ったりしている。彼女はほとんどネット/メールが中心なので、ネットブックでいいだろう。
 ただ、そのパソコンは毎日モバイルするには少々デカイし、非力なことはやはり否めない。新しい職場で丸1ヶ月を過ごしたが、パソコンはやはり必要不可欠である。サクサク使えないと作業効率が下がるだろうし、ストレスが溜まることも目に見えている。本当は12インチぐらいのミニノートが欲しいなあと思うわけだが、そうなるとお金が……(帰省を1回我慢すればいいかな)。ま、明日のココロだな。
 
 
 今日は好天につき、自転車でちょっと1周ツーリング。写真は北野天満宮(を今出川通から見た図)。また、時間に余裕があるので、アドエスのテーマを作ってみました(名付けて“クール”)。先ほど1ヶ月以上振りに更新した別サイトもどうぞ。