カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

あと2週間

 先週も忙しかったが、それでも退出のタイムカードの時刻が21:00を回ることはなく、学期スタート前後のバタバタも少し(だけ)落ち着いた。考えてみれば、フルで1週間、というのは初めてだったわけだが、足をつらせることもなく(笑)何とか無事に乗り切れたようである。
 それにしても寒い。外の寒さはもちろん札幌の比ではないのだが、室内は明らかにこちらの方が寒い。内地の人は、部屋の中を暖かくしないので、事務所内は15度前後ではなかろうか(それでも北欧の学生などは半袖だったりするわけだが)。この後、クソ暑くなる京都なので、その分を今に回してもらえると助かるのだが。
 アドエスも全然いじれておらず、さっきしばらく振りにネットを巡回してみたら、いくつものソフトウェアがバージョンアップされていた。ゴールデン・ウィークの楽しみとしよう。

 さて、恒例の?食事関係。今週は、冷凍食品及びベーコンという強力なアイテムを(写真は両者のコラボレーション)。
 
 
 野菜不足をジュースで補う毎日なのだが、やはりバリバリと顎を動かして食いたいところである(私は野菜が大好きである)。価格及び扱いやすさの観点から、ここはやはりもやしを有効活用したいところで、「塩・コショーしてレンジでチン」の温もやしがお手軽(前回紹介しましたね)。しかし、これだと残念ながら味がイマイチである。
 そこで、妻に助言を乞い、上の温もやしに一過程を追加。「塩・コショーして、ベーコンを乗せて、レンジでチン」とやってみたら、これが美味!……が、昨日、調子に乗って昼・夕と続けてみたらお腹が痛くなった(笑)ので、軽く注意が必要である。
 
 もやしもそうだが、一人暮らしをするようになり、自分で買物をするようになると、物の価格に敏感になる。あの店だと98円なのにこの店だと128円、という程度の差は珍しくない。安い、となるとまとめ買いしたくなって、例えば冷蔵庫の中はこんなことになってしまう(このヨーグルトは4つで98円だった!! 本当はもっと購入したかったのだが、賞味期限もあって断念)。
 

 ところで、このヨーグルト、デザインがちょっと変わっていると思いませんか?
 
 札幌ではほとんど見たことのない会社のものなので、ふーんと思っていたのだが、先ほどその謎が判明しました。後頭部だったのですね(笑)。