カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

大雪

 ここ数日、当地は冬真っ盛り?である。真冬日が2週間以上も続いている(しかも、ギリギリ、ではなく余裕でクリア=最高気温がマイナス4〜5度までしか上がらない)し、昨日は「ドカ雪」と形容してもいいぐらいの大雪が降った。
 
 前のアパートにいた頃なら、雪かき絡みで非常にストレスが溜まったことは必至である。引越しは本当に正解だった(しみじみ…)。右の写真は、昨日の夕方前に撮った妻の勤務先付近である。これではよく分からないと思うが、「よく分からないぐらい降ったんだな」と感じていただくことが、写真を載せた目的である。
  
 
 さて、母の日まで4ヵ月を切り(100日強である)、スケジュールに沿って粛々とすべきことをこなす毎日だが、そのせいか、ここのところ肩凝り→頭痛が酷い。おまけに今週は睡眠のサイクルが狂ってしまったようで、深夜3時〜4時まで眠れないという夜が何日かあった。
 
 本来、私は「眠れぬ夜」は嫌いではないし、夏なら起き出して一日をスタートすればよいだけなので全く問題ないのであるが、タイミングが悪い。この季節、そんな時間に活動するのは、地球環境(二酸化炭素を余計に排出)及び財布(灯油の値上がりを考えられたし)への悪影響が甚だしい。そこで今回は、自慢のスマートフォン片手に、布団の中で過ごしたのである。
 
 このように、そろそろ私も受験生モード突入(来月頭には出願という時期である=今年も東京在住の妹に願書を取りに行ってもらった…多謝>美由生)。ということで、起きている時間の大半を勉強時間に充てるような生活に切り替えていかねばならない。

 
 ちょうど今週は、内輪の誕生日が3件ある(右の写真参照)。それでささやかに盛り上がって、それを境にモードチェンジを、と目論み、この週末は少々企画アリ(寿司を食いに行ったり、ケーキをデリバリーしたり)なのだが、我々(妻が冬季恒例の風邪)も先方(父が正月以来不調)も体調が今ひとつという状況。どうなることやらである。
 
 というわけで、無事に寿司&ケーキが食べられるように祈っていて下さい(笑)。
 
 
 *毎週月/金で行っていた塾ですが、中3生の受験が終わるまでの間、火/金で行くこととなりました。