カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

誕生日会

 トシをとると時間の経過が速く感じるというが、どうやらそれは当たっているようだ。ついこの前、年が明けたと思っていたら、早くも1月が終わり、2月突入である。
 
 昨日が母の日までちょうど100日だった。いよいよへらへらしていられなくなる(来週は出願である)。ストイックな期間に入る前に、例の誕生日イベントで弛緩しておこうと思っていたわけである。
 
 誕生日イベントは、結局、「両親+姉夫婦+姪っ子+我々」の6人半?という大人数での開催となり、大賑わいとなった(お陰さまで、寿司とケーキは無事お腹に収まりました)。
 
 久し振りに姪っ子に会ったのだが、彼女はもうすぐ満2歳。隣に住み、毎日のように彼女に接している私の両親によれば、それはそれは賢い子に育っているとのこと(彼らの言を鵜呑みにすると、アインシュタインも真っ青の大天才児ということになってしまう…嗚呼、ジジ馬鹿/ババ馬鹿ここに極まれり)。会ってみたいな、とずっと思っていた私だったが、なかなか機会がなく、今回やっとご対面、となったのである。
 
 彼女は、最初は照れてもじもじしていた(その仕草が可愛らしい(笑))のだが、次第に慣れてきたらしく、後半は私の膝の上を本拠としてケーキを食べたりしていた(妻には最後まで照れていた)。少なくとも大天才児、ではなさそうだが(スミマセン!)このまますくすくと育っていってほしいと思ったことであった。残念ながら写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、姪っ子の可愛い姿はまた今度のお楽しみということでご了承願いたい。
 
 代わりに?例によってToday画面の写真を載せておく。テーマを先日自作したら、機能的かつ大変クールなものが出来上がった(まさかいないと思うが、欲しい方は差し上げます。WM5でしか動きませんが(笑))。また、文字情報の最下部にある「99 DaysToGo」の部分。この数字は母の日までのカウントダウンである(日付が変わると一つ減る)。毎朝、この画面を見るたびに「あと何日」が分かるので、気合が入るというわけである(こういう表示を実現したくて、アプリを探したのだが見つからなかった。そこで、別のアプリをダウンロードし、母艦のExcelで.csvファイルを作るなどして対応)。
 
 
 
 あと99日である…では、勉強に戻ります。