カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

10,000km

 オレンジ号が家に来てそろそろ丸1年。やっと時間が取れたので、今日は12か月点検のため神戸のディーラーまでドライブへ。
 
 最近は全然時間が取れず、走行距離も伸びない。オドメーターは家を出た時点で9,877km。1,000kmごとに何日かかったかを記録しているが、今回(9,000→10,000)は106日。ここまでは最長で35日だったから、去年11月中旬からは本当に忙しかったようである(雪を恐れて遠出を躊躇した、というのもあるけどね)。因みに、納車後の平均燃費は16.4km/L。スゴイなあ。
 
 ディーラーで、どこか気になる個所は?と訊かれたので、右のAピラー(視界が悪い)と答えておいた(笑…向こうも苦笑い)。ウチのオレンジ号は、そのぐらい不満のないクルマである。いいクルマに巡り合えたものだ。
 
 点検を待つ間は、ディーラー近くのCOCO'Sでランチ。最近はゆっくりデートもできなかったので、ちょっとだけリッチに。
 
 
 で、点検後、担当してくれたツナギのお兄さんから点検の報告を。しかし、もちろん悪いところはないわけで、結局はクルマ談義(「VTECに乗っちゃうとフツーのエンジンでは物足りないですよね」とか「シビックならEP型ですよね」とか)に花が咲いた。
 クルマ好きと話をするのは、クルマ好きの喜びの一つ。しかも相手は専門家。楽しいひとときではありました(写真はEP型のTYPE-R)。
 
 
 ディーラーを出て、鉄人28号へ。この“鉄人”は長田区にあり、震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして09年に建設されたものだそう(漫画原作者横山光輝氏は神戸市須磨区の出身とのこと)。高さが15.6m(足を延ばして立った時に18mとなる設定らしい)もある巨大なモニュメント。せっかくなので、いかにもありがちなポーズで写真撮影。
 
 商店街では震災関係のいろいろが見られたが、当時の瓦礫も見ることができた。考えてみれば、あの震災からもう17年である。去年の大震災もあって、何となく“過去のこと”感が漂うが、とんでもない。あの日、この辺りは焼け野原だったのだ。
 
 さて今週は、明日役員会があり、それが終わると公益財団法人の更新手続が本格化。また、期末のバタバタがそろそろ始まっており、気合を入れないと乗り切れないタイミングである。リフレッシュできて有難い日曜日でありました。