カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

温泉一泊

 しばらく前からバタバタと多忙にしている我々2人。年度末の日・月と休みが取れたので、定山渓温泉に行って来た。一泊朝食付きで8,000円(2人分)の格安プランがあったので、私の皮膚病・腰痛療養にもいいかなと。定額給付金もそのうち出るようだし……。
 
 札幌に住んでいると、定山渓に泊まることはほぼない(近すぎるため……念のため付言しておくと定山渓は札幌市内(南区)である。せっかく泊まりにいくならせめて登別、となるのが通常だろう)。
 
 小学校の修学旅行か何かで泊まったことがあったかもしれないが、ほぼ初めての定山渓温泉は、いかにも「温泉街」の風情があって、国道の信号を右折した瞬間一気に非日常。
 
 ホテルに入っても、夕食のつかないプランなので、することは温泉に入ることしかなく、浴衣に着替えて温泉三昧。男湯と女湯の切換えがわりと頻繁にあってややうざったい感じもしたが、十分に楽しめた。
     
 浴衣の写真がバカみたいなのは、少々アルコールが入っているため
 
 明けて今朝も朝食バイキングの後、お湯に浸かって温泉を満喫し、日常へと戻ってきたのである。明日からはまた母の日前の濃厚な日々となるわけだが、次の週末は旭川出張が控えているのであった。