カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

旭川出張

 先週の定山渓に引き続き、今週末も自宅外(旭川)で過ごした。過去のエントリーにも何度か登場いただいている友人夫婦のところにお邪魔してきたのである。
 
 純粋に「ストレス解消」が目的だった先週と異なり、今回は半分仕事。彼らには新学期から受験生(中3生)となった一人息子がいるので、彼に対する英・数の指導、という名目(出張家庭教師)。もちろん、半分以上はプレジャー(旭川への早春ドライブ、ログハウスでのお泊り等々はそれだけで十二分にレジャーであるし、温泉にも行った)なのであるが、逆に残りの半分弱は勉強、であった。
 
 2日間で7時間程度教えた(主に数学……中3で新しく習う乗法公式や平方根のあたりを中心に)。後半は彼も少々疲れ気味だったようだが、まあそれなりに充実した時間だったろうと思う。1日目の夜は深夜までトランプゲームに興じたりもした(5人いたわけなのでやはりここは大貧民)ので、けっこう疲れはしたが、こちらにとってもいいリフレッシュとなった。
 
 いつも大ご馳走で歓待してくれる友人夫婦には申し訳ないと思いつつ、秋の連休あたりに再び行けないかなと思ったりしている我々であった。