カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

京都マラソン

 明日は京都マラソン。前にもエントリーしたことがある(こちら参照)が、義姉がマラソンランナーで、週末ごとに各地を転戦する猛者。抽選に当たったということで、今日京都入りし、下見などしていたようである(私は仕事だったため付き合えず)。
 
 先ほど夕食をご相伴させてもらった。義兄が楽しい酒飲みなので、楽しい時間を過ごさせてもらった。
 
 写真は簡単に言うといわゆるネギま。ネギをウリにしているお店(店名にも“ねぎ”が入っている)だけあって、ネギだくですね。これはそこそこ美味かった。
 しかし、いくつか難点が。
1)私は、メインに大盛りざるうどんを発注したのだがが、運ばれてきたのはどう見ても普通盛り
2)↑のため、ネギトロマグロ丼の追加発注を余儀なくされたのだが、ご飯が最悪(炊くのに失敗したものと思われる)
 何でも美味しくいただくことを旨とする私であるが、ここはあえてダメ出ししておきたい。
 
 それにしても、当地はこのところ、花粉に黄砂、おまけにPM2.5と、環境は劣悪(青空駐車のオレンジ号も悲惨なことになっている。私も一応薬を飲んでいるのだが、特に目が…)。こういう中でマラソンを走るというのもなんだかなあ。
 
 職場はいろいろあって大変である*1
 しかし、いずれにせよあと何日かで修了式。春休みになれば少し余裕ができる…はずである。

*1:一行の文章なのでやや矛盾するが、どうぞ行間を読んでください。