カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

Baum

 試験が終わったら、と先送りしていた案件が山積で、何からどう手をつけていいのか分からない(笑)。とりあえず大きなものとしては、以下の2つ。
 甲)明日から始まる(普段行っている塾の)夏期講習
 乙)数日後の(妻が週に一度行っている英語塾の)サマーキャンプ引率補助
 また、小さなものとしては、以下の2つ。
 丙)実家のパソコン乗換え作業
 丁)義母の携帯電話ゲット
 以上の4つが直近の課題?である。
 
 先日、丙)については着手したが、必要なブツがなくて作業は中断、継続中。で、今日は丁)をやってしまおうと、昼から妻の実家に出掛けた。
 色々あったのだが、無事にウィルコムを新規契約して、新しいケータイをゲット。義母に持たせることができた(タイトルの「Baum」というのはそのケータイの愛称)。
 

 それにしても、最近の機種はあまりにも余計な機能がごてごてとついており、高齢者が持つには全く不適当なものばかりである。「Baum」は決して多機能な機種ではなく、むしろ相当簡素で「低機能」なタイプなのだが、電話をかける・受けることと、簡単な電話帳機能だけを必要とする義母には、明らかにオーバースペックで、扱いづらいことこの上ない。
 
 問題を大きくするようだが、子どもに持たせるケータイも、必要最低限度の機能だけに絞り、不必要な(率直に言えば有害な)機能は最初から削っておくべきである。通話相手を数箇所(110番や親、担任等)に限定し、メールソフトやブラウザなどは最初から載せなければ、様々な問題の発生を防げるように思うのだが(今の時代、防犯用に持たせざるを得ない、という話も聞くが、犯罪に巻き込まれる率は、実はケータイ非所持の子どもの方が低いのである)。
 
 話がずれたが、こうして丁)は無事に済……もっとも、義母が自由に使えるようになるまでは「一応」ということなのだが。