カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

休養

 気が付けば学期末直前期。法人の更新手続など年度末の諸々もある慌ただしい時期となっている。
 
 そんな中、昨日は国から京都に遊びに来た卒業生とランチへ。京都らしいものを、と湯豆腐などを食してもらった。昔の学生と会って日本語で話しをする、というのは日本語教師にとって格別の喜びである。普段はあまり日本語を使わない、と言っていた彼女だが、日本語は完ぺきで、感服した次第。
 
 さて、実はこの数カ月以上ずっと体調がすぐれない。ある程度長期間仕事を休んだ方がよいと医者にも言われている*1。思えば、“激ヤセ”も単に“ダイエットが順調に進んだ”というわけでもなかったのかもしれない*2
 
 時間があれば、東京と長野に行きたい用もある。ここは思い切って、しばらく休養しようと思う(上長にも許可を得てある…というか、その旨指示されている)。せいぜい週単位だと思うが、今月下旬辺りから、しばらくお休みさせていただくつもりです。

*1:このようなことを書くと各方面に心配をおかけすることに思うわけだが

*2:因みに体重はちょっと戻して53kg台となっている