カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

股のぞき

 怒涛の2週間(痩せた=体重が遂に60kgを切る!勢いである)がとりあえず終わり、この週末はやっと一息つけている。妻も昨日まで16連荘で仕事。久しぶりに2人の休みが合ったので、朝からリフレッシュドライブへ。
 
 コンセプトは“海の幸をいただく”。JAF MATEか何かで知った道の駅「舞鶴港とれとれセンター」が目標。
 ここでは、「目の前に並べられているお魚・かに・貝・えびなどを、目の前で調理してもらい、その場で海鮮焼き・お刺身としてすぐ食べられる」とのこと(公式サイトより)。
 …いわゆる“勝手丼”ですね。やってみました。
 刺身は、甘えびにイカ、ウマヅラハギは肝も(生簀から上げてもらった)。それに、サザエなど焼き物を。いやあ、美味であった(こうして書いていても思い出してよだれが出てくる(笑))。
  
 
 
 コンセプトを考えると、これで帰ってももちろんよかったのだが、時間も早かったのでちょっと足を延ばして天橋立へ(そこから30分ほど)。神社仏閣には何の興味もない私だが、ここは京都に住んでいるうちに是非見てみたいなと思っていた(妻は学生時代に一度経験アリとのこと)。
 クルマを駐車場に停め、リフトで山を上がる。有名な景勝地なのに人はまばらで、ゆっくりと“股のぞき”を挙行することができた(写真は天地逆転のものを載せときます)。
  
 
 山を下りて、上から眺めた白砂を歩き、近くの温泉に入ってゆっくり。その後、満開の桜を愛でながら120kmほど走り、夕方帰宅した。
 
 
 この時期の週末であるから、どこへ行っても混んでいるだろうなと覚悟して出掛けた我々であったが、ビックリするほど順調なドライブだった。
 日ごろの行いがよいからか、神様がここ2週間頑張ったご褒美をくれたのか、単なる偶然か、とにかく素敵な時間が持てたことに感謝してます。