カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

新居

 3月18日を目標としている引越し。昨年末に、新居が一度は決まったはずだったのだが、前のエントリーで報告した通りボツに。で、再び動いていたのだが、昨日、今度こそ決定(ホッ)。
 
 昨日は朝から出勤だったのだが昼過ぎには上がったので、オレンジ号で迎えに来てもらい(助手席には不動産会社の営業の人が)、そのまま新居の下見へ。
 
 新居には、できればこうであって欲しいというポイントがあるわけだが、絶対に譲れない点は3点である(なお、当たり前だが“2人で住めること”が前提である)。
 ・今のところ(徒歩で13〜4分)よりも職場に近いこと
 ・光回線が入っていること(ネット)
 ・西向きでないこと(夏)
 
 その他にも、なるべく上の階であること(ゴキ対策)や、駐車場があることなど、言い出せばキリがない。また、できるだけ安く、は言うまでもない(更新料がないこと、はほぼ絶対条件である)。
 
 妻(と不動産会社)の頑張りで探し出してきたのは、今のところよりも2〜300m学校に近い、築3年!の物件(11階建ての8階…人生最高)。そこを下見してきたのである。
 狭くて(13畳のワンルーム)高い(今のほぼ倍…こちらも人生最高)し駐車場もないが、小洒落た雰囲気で、ちょっと分不相応なぐらい“質感”が高い部屋である。
  
 
 狭いといっても、収納スペースは豊富だし、通路や風呂場などはむしろ広い(空間を贅沢に使いました、という感じ)。高いことは高いが、ウチはDINKS(←古い)だし、倹しい2人なので大丈夫だろう。
 
 長く住むつもりなので、快適な部屋だといいなあ。
 
 *なお、引越しに伴い光回線eo光になる予定(プロバイダが変更になる)。別サイト(更新してないけど)を閉じる可能性があります(継続するにしてもURLは確実に変わります)。