カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

総択1回

 直前模試の第1弾を受けてきた(点数は下表を参照)。テーマは60問を通しで解くこと(時間配分や集中が切れたときの対処等)。結果は悪くてもかまわない…と思っていたが、本当に悪く(笑)、ここ何年か見たことのないような点数を取ってしまった。
 
 頭が回転するまでに時間が掛かってしまい、2時頃(スタートから30分)までは全く集中できなかった(5ヵ月ぶりの択一ゆえ仕方ない)。また、刑法が難しく、「おかしいな」と必要以上に焦ってしまい、その焦りが憲法民法に悪影響を及ぼしたようである(特に民法にはドケアレスが2つ出た)。ま、しかし、総合的にみて、時間の掛かる難問ではあったと思う。
 
 点数に関しては、「最初はこんなもんだろう」という感想である(3度合格しているので、良くも悪くも危機感はない(しかし、切迫感はある)。自分の実力は、客観的にみて「本試験で失敗しなければ合格」というところである)。とにかく、明日からまた淡々とやっていくだけである。
 
 さて、合推点は明日判明するらしいが、43点か44点を予想する。これで45点を超えるようであれば、文字通り「想定外」の厳しさである。結果は次の更新時に載せる予定です。
 

 総択1回
 憲    13
 民    14
 刑    14
 計    41
合推  43(予想)
+−  ▲2(同)

  
 ところで、写真は全く関係ないが、今日試験終了後に購入した(スマートフォンを入れる)カバン。これから薄着になる季節。ただでさえポケットに入れるには少々厳しいサイズの我がスマートフォンなので、しばらく前から煙草入れ兼用のカバンを探していたところ、妻が安くていいものを見つけてくれたのである。とりあえずみせびらかしておきます(笑)。
 
 そういえば、受験票が届いた。受験番号は、次の手順で求まりますので、興味のある方はお試し下さい。
  1)「現在の私の年齢」を2倍する
  2)その数の十の位と一の位をひっくり返す
  3)得られた数字が受験番号です(分からない場合はメール下さい)