カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

和服

 札幌は雪まつり真っ只中であるが、当地はそろそろ春の訪れか、という季節*1
 
 今日は出張*2城陽市に来ている。現在は、昼食&準備中@R24号沿いのマック。ここで時間調整をして仕事に乗り込む算段である(例によって事前に会場の下見はしてある…それでも迷うのが私なのだが)。
 
  
 今は、一時に比べて物理的な忙しさはそうでもないのだが、重要な案件がのしかかっていて、重い。体調もよろしくない。
 そんな中だが、昨日は職場の定例イベント(学生のスピーチコンテスト)があって、(準備など大変ではあるのだが)ちょっと気分転換できた。
 
 このようなイベントの際、当地では(若い女性であっても)“和服を着る”というケースがわりとある。私も妻も、和服を着たことは人生で一度もない(恐らくこれからもないだろう)。女性が和服を着るチャンスは人生で三度(成人式、卒業式、結婚式)などと言われたりするが、当地ではさほど特別なことではないようである。
 
 昨日も目の保養をさせてもらった。ガイジンがそうするように、私も同僚にお願いし、写真撮影をさせていただきました(ガラケーで撮影。実際は本当にきれいです)。
 

*1:気がつけば、あと2週間ほどで結婚25周年!!

*2:といってもごく近所…札幌からだと江別に行くような感覚ですね