カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

全択その1

 朝から雪!という悪天候の中、今日は全択1回目。例年は、どうも相性が悪い総択、ワリといい感じの全択、という状況なのだが、今日はダメだった(笑)。
 
 少し悪条件で受けようと思ったので、昨夜は痒み止めを飲んで(猛烈に眠くなり、翌日の午後まで続く)、試験開始直前には強力な頭痛薬を飲んで(同じく強い眠気が)臨んだ(朝から頭痛だった)。
 そのせいか、試験中ややもやもやした感覚があり、何問かお馬鹿なケアレスミスをしそうになったりもした(いずれも途中で気付いた)が、今日の敗因は「取り組んではならない問題」に取り組んでしまったことだと思う。時間が足りなかった。
 
 憲法で3つ、刑法で2つそれぞれ完全に捨てたが、それでも足りなかった(↑の取り組んでしまった「取り組んではならない問題」はやはりというべきか誤答だった……。完全に引っ掛かってしまった)。
 
 合推点は、恐らく総択その1(=46点)より若干下がるとは思うが、それでも「若干」であろう(Wセミナーは概して合推点を高く出すので、上がる可能性も十二分にある。そもそも、難化したのではないか、というのは、私の実感値でしかない)。私は「相当」下がってしまったので、合推点を仰ぎ見ることになりそうである。
 
 そうそう、天気が悪かったこともあって、帰りは車で迎えに来てもらったのだが、その頃は「舞う」などという言葉では表現できないほどの雪。のろのろと安全運転で帰って来たのでありました。
 
 次は明々後日の総択その2、さらに来週日曜日の全択その2。今日のものも含め、結果は分かり次第、(時間的余裕があれば)ここにアップする予定です。