ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

卒煙

 私は、20歳の誕生日に人生初のタバコ*1を試して以来、35年以上の喫煙者である。

 

 多いとき(バブルの頃ですね…当時は、仕事中に自分のデスクで自由に喫煙できた!のです)は、日に2箱近く吸っていたかもしれない。しかし、ずいぶん前から、<日に10本程度 → 数本程度 → 2本>と段階的に減らしている。

 

 減らしたのは「もったいない(経済的に)」と考えたからである(今、タバコは1箱およそ500円弱といったところですね…またすぐに値上げするようです)。健康を考えて、という思いは、基本的に、ない。もちろん、喫煙にはある程度の害はあるのだろう。しかし、たいしたことはないと考えている(1日2本だし)*2

 

 いずれにせよ、私はノン・アルコールな人間である、というのがひとつの “言い訳” となっている。飲まないのでお金もかかっていないから、タバコぐらい(しかも1日何本か)は許してよ、という具合である。

 

 しかし、世の中の嫌煙ブーム(もはや “ファッショ” とさえ思えますなあ)は、ここにきて一段と高まり、流石に無視できないレベルとなっている。吸える場所もどんどん少なくなってきており、もはや “吸いたいときに吸えない” のが普通である*3。リラックスしたいときにリラックスできない(むしろストレス)のである。

 圧力に屈したようでヤな感じではあるが、そろそろいいかな、潮時なのかもしれないなと。

 

 タイトルでは「卒煙」などと振りかぶってみたが、実のところは、何としてもやめたい、やめるぞ!というのではない。やめてみようかな、という具合である(今だって、どうせ1日2本しか吸っていないしね)。

 

 

 

 さて、最近はいろいろとタバコ “的なもの” が出てきている。例えば、タールフリーな IQOS(アイコス)などが有名なところである。

 この IQOS、どこかのショッピングセンターに設営されたキャンペーンのテントで一度だけ試させてもらったことがある。意外にも、確かに “吸った気” がした。

 

 ただ、吸い方が面倒くさそう(スイッチを入れてから○秒待って…とか)だし、器具の手入れも厄介そう(専用のブラシで…とか)で、移行する気になれなかった。

 

 最近、ふとよさそうなブツを知った。ニコチンもタールもフリーな Dr. VAPE という電子タバコ(ニコチンもタールも ゼロ なので、“タバコ” か?という疑問も残るのだが)があるのだが、それの後継モデル=Dr. VAPE(model2)である(こちら)。

 

 この model2、画期的に “お約束” が少ない。セッティング(器具にカートリッジを差し込むだけ)が済んだら、徐に吸い始め(ボタンを押して…などということがない)、やめたいときにやめればよい。掃除の類もまったく要らない。

 

 何となく、“めぐりあい*4” を感じて、衝動的に申し込んでみた。

 

 送られてきたブツ。右が本体、左の2つはカートリッジ。

 f:id:kazaguruma-87:20200921172614j:plain

 

 本体カラーはゴールドをチョイスした。充電用のケーブル(ミニUSB)が同梱されている。
 f:id:kazaguruma-87:20200921172818j:plain

 

 カートリッジは2つが1枚のシートに。充電中(と喫煙?中)はLEDライトが光る。

 f:id:kazaguruma-87:20200921173148j:plain

 

 

 因みに、今回は “カートリッジが2個無料” となるキャンペーンに乗ったのだが、フレーバーは、CLASSIC SMOKE と MINT MENTHOL を選んでみた。

 前者はタバコ味である(後者はメンソール)が、吸った感じは<ごく軽いタバコに少し甘さを加えてみた>というようなテイストであった。もうちょっと “濃い” 方が好みではあるけれど、まあ悪くない(ちょっと甘いかな)。

 

 禁煙目的の商品ではないとのことだが、香りを吸うことで口寂しさをごまかせる(かもしれない…経験則上「本当に吸いたいとき」は実はそんなにない)。

 

 これを使って、ニコチン&タールにサヨウナラし、しかし、リラックスタイムはキープしたい。

 

 なお、傍から見ていると “タバコを吸っている” ように見えるわけだが、出ているのは水蒸気。全くの無害であるしニオイもない。クルマの中でも堂々と吸うことができるというわけですね(ちょっと楽しみ)。

  

 あと何本かタバコが残っているので、それを吸い切ったら、脱ニコチン生活に突入したいと思います。

*1:当時すすきので働いていた母が、誕生日プレゼントとしてお客さんが忘れて行ったタバコ=MR. SLIM をくれた

*2:科学的な証明もされていない…因みに、飲酒については、健康に害を及ぼすことが科学的に証明されております

*3:コンビニでも灰皿を設置していない場合が多くなってきていますね

*4:こちら参照