カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

アンプ

 例のエレアコだが、弾くほどにいい音を奏でてくれている。

 

 私は概ね6時台に起き出すのだが、出勤は昼ごろ。よって、午前中は時間がある。この時間を利用して毎日弾いているので、(腕はさっぱりだが)指先がいい感じにカチカチになってきている。

 

 

 職場では私が最年長なのだが、週に1~2度顔を出してくださる顧問的な立場の先輩*1=Nさんがいて、その方がギタリスト*2

 

 Nさんにギター購入を(おだって)報告したら、家に使っていないのがあったからとアンプ(とシールド)を貸してくださった*3

 f:id:kazaguruma-87:20200822222400j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20200822222405j:plain

 

 せっかくのエレアコ。一度はアンプを通した音を聴いてみたいと思っていたので、早速繋いでみた。

 

 うーん、いい (^^)*4

 

 

 エレキギターを最後に弾いたのは高校1年の学校祭のとき以来かな*5? 自分で弾くアコギの音を電気を介して出力したのは初めてである。

 アンプを通すと、“ごまかし” が効かない(一つひとつの音がしっかり出力されるため)ので、下手さ加減が目立つけど……やっぱりちゃんと練習しないとな(笑)。

 

 

 アンプを必要とするような場所で弾くことは当分なさそうだが、やっぱりあるといいですね。内職のポイントが貯まったら、ちゃんと自前のを用意しないといけませんね。

 

*1:本当は “先輩” などと軽々にお呼びしてはいけない地元の名士の方なんですが

*2:私がギターを再開したのにもこの方の影響があったわけです

*3:「しばらくぶりに繋いでみたら音は出るようです」とおっしゃっていたので、“使っていない” というのは本当らしい

*4:そのうち YouTube に音をアップしたいと思います

*5:もちろん借り物