カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

足もと軽く

 あっという間に8月である。新型コロナウイルスの状況もなかなか好転しないわけだが、地球はそんなこととは無関係に回っているわけですね。

 

 

 今日は、先月札幌の実家に帰った際に大型スポーツショップで購入したブツを紹介しときます。

 f:id:kazaguruma-87:20200803202509j:plain

 

 NEW BALANCE の HANZO T(27cm)。定価の4割ほどで買えた(おそらくは一つ前のモデル)。

 今まで履いていたブツ=NIKEAIR ZOOM FLY 2 を購入したのはちょうど4年前(こちら参照)で、(毎日履くわけでもないが)それなりに痛んでいた。ちょっと前からいいのがないかと函館に出向いて行ったりしたのだが、品揃えが…。札幌に行ったときに探せばどうにかなるかな、と考えていたが果たして。

 

 病院などはもちろんだが(当地には皮膚科がない)、本屋に行きたいとか、喫茶店に行きたいとかふと思ったりしたときには、やはりここが鄙(ひな)であることを実感させられる*1

 住んでいるとき*2は特に思わなかったし、京都などでは “札幌=ザ・田舎” と認識されていたりしてバカにされたりしたこともあったわけだが、札幌はそれなりに都会なんですね。

 

 

 こうして足もとも軽くなったことだし、週末からのロングドライブも快適なものとなることでしょう*3

 

 …ついでにこの2月に購入した冬靴もどうぞ。こちらは、CONVERSE の NEXTAR(当時アップしたと勘違いしてました)。北海道の冬も十分戦えます。

 f:id:kazaguruma-87:20200803204107j:plain

 

*1:だからこそステキなことも多いわけですが

*2:通算三十数年住んでいることになる

*3:今週を乗り切れば9連休!なのでした