ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

The amazon !

 先週末、久々に札幌の実家に行って、老親の様子をうかがってきた。とりあえずは何とかやっている*1ようでひとまずは安心したところである。

 

 

 さて、日頃のポイ活その他で、amazonギフト券が結構な額となっている。例の10万円も入ったし、何を買ってやろうかなと考えていたのだが、大物の前にまずは「ほしい物リスト」にある小物を何点かgetしてみた。今日はその中で、“ココロ浮き立つもの” を2点ご紹介*2

 

 

 1点は、英和辞書。ニュージーランド旅行の際に小さいものを買った記憶があるので、25年ぶりかな。塾で教える際に、しっかり準備しておくためである…というのはもちろん口実。私は辞書が好きなのである。

 

 辞書は “引く” だけではつまらない。“読む” のが実に楽しいのである。知らないことを吸収する悦びは相当なものがある。

 というわけで、読むに足る辞書として何がよいかを調べに調べて(当地には書店がない!ので、週末札幌に行った際に手に取って比較検討したりした)選んだのがコレ。

 f:id:kazaguruma-87:20200708105146j:plain

 

 オーレックス英和辞典第2版(旺文社)。第2版の発行が2013年とちょっと古いのがやや残念だが、フォントも大きく読みやすいし、コラム関係が充実している。これでアイドルタイムが一気に充実するに違いない。想像しただけでもうワクワクである(嬉)。

 

 

 もう1点は、クリップチューナー。ギターのチューニング用である。昔は音叉やピッチパイプでやったものだ*3が、最近は便利でいいものがあるのである。

 f:id:kazaguruma-87:20200708105031j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20200708105035j:plain

 

 KORGという割と有名なメーカーのブツ。洗濯ばさみ的な構造になっていて、写真下のようにギターのヘッドに挟んで取り付ける。弦をはじくと音を拾って、ピタリと合うとLEDがピカッと。うーん、素晴らしい(ちなみに張ってある弦も合わせて購入したもの。D'Addarioのフォスファーブロンズ=Light .012-.053)。

 

 

 普段はあまり物欲はないほうだと思うのだが、いいモノを手に入れるとやはり嬉しい。ギフト券はまだまだあるので、あとしばらくは楽しめそうであります。

*1:そうはいってもいろいろあるが…

*2:使った金額としては、そうでないもの=殺虫剤とか…の割合が高いわけですが

*3:今はスマホのアプリでやっていた