カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

三度(みたび)スピーカー

 先日、テレビで朝のニュースを見ていたら、突然音が消えた。放送事故かななどと思ったが、全然復旧しない。おや??と思い、念のため(外付けの)スピーカーを外してみたら復活。どうやらスピーカーが壊れてしまったようだ。
 
 ウチのBRAVIAはスピーカーが背面上部にある。前から音を出したいがために外付けスピーカーを利用しているというわけである。今回壊れてしまったのは、2代目=15年7月に購入したLogicoolこちら)。初代は12年11月購入のELECOM(こちら)で、Logicoolを運用し始めた際にPC用に下ろした。
 
 例によって、ヨドバシのポイント利用で購入(=無料だった)。選んだブツはこれサンワサプライ2ch。高音がよく抜けていい感じ*1。サブウーファーがない分、テレビ周りはすっきりした。
 
 
 で、LogicoolのをPC用に(ELECOMのはしばらく前から片方が接触不良となっていた)。PC用は「ELECOMのサブウーファーLogicoolのスピーカー」のセットになったことになる。
 
 
 テレビ用の外付けスピーカーは、初代、二代目とも2年半でお役御免ということになった。
 
 
 それにしても、この手のブツは安くなりましたね(今回は無料だったのだが、定価でも7,400円=税別)。一昔前なら、最低でも万単位だったと思う。何となく複雑な気分である。
 
 *先日、無事に結婚28周年を迎えました。おかげさまで相変わらず仲良し夫婦です

*1:例のカーリング女子の「そだねー」もよく聴こえます(笑)