カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

うどん県ドライブ

 ゴールデンウィークである。この間にやらないといけないことも多いのだが、それはそれとして、昨日はうどんを食しに香川県にドライブしてきた。
 
 今回はオレンジ号の後席に友人を乗せて3人で出かけた。渋滞を避けるべく、早朝に出発(友人を拾ったのが5時半前)し、10時前にはお目当ての1軒目「中村うどん」着。ここは2度目かな。開店(10時)前にもかかわらずすごい行列となっていて、1時間!並ぶことを余儀なくされた(中村うどんは実にこぢんまりとしたお店)。この点、我々2人であれば恐らく諦めていたと思われる(2人とも根性なしなので)。友人のお陰で絶品うどんにありつけたというわけ。
 食ったのは「ひやあつ」(に海老天をトッピング)。冷水で締めたうどんに熱いだしをかけたもの。トータルではぬるめのうどんとなる。美味い。
  
 
 せっかくうどん県に来たので、うどんをはしごしようと臨んだ2軒目は「わら家」。ここは3度目。こちらは昼時でもあり、再び大行列であったが、広いお店で待ち時間は15分程度。
 ここでは「釜揚げ」を食した。例の大徳利も健在で懐かしかった。
  
 
 渋滞が気になったので、早めに帰路についたが、やはりクルマは多く混雑がちで、小一時間渋滞にも嵌った。ま、大した距離ではないので、ゆるゆるとことこと走って帰ってきた。
 
 晩メシは、現地で調達してきた骨付き鶏を。これはホント絶品で激ウマ。香川を訪れた際は、うどんのみならずこちらも是非食していただきたい。強く推奨しときます。