カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

レ・ミゼラブル

 この土日は最後の土日(来週から妻が帰札する(泣)のと、仕事が忙しくなりゆっくりできない)。
 今日もいくつかタスクがあって、中でも論文を書かねばならないのはやや重めなのだが、それでもやはり来週以降予想されるカオスを考えると、時間に余裕のある週末である。
 
 そこで今日は妻と2人で映画観賞。選んだのは、レ・ミゼラブル
 各方面で称賛される相当な話題作であるが、正直さほど期待していなかった。原作は小学生のころに読んでいてストーリーは知っているし、ミュージカルだし。
 
 …と思ったら大間違い。これは私の映画人生でもベスト3に入る素晴らしい作品だった。陳腐な感想だが、感動した。文句ナシ。
 2時間半超の長さを全く感じさせない作りに、ミュージカルならではの迫力。ヒュー・ジャックマンの素晴らしい歌声にラッセル・クロウの渋さ…(日本でこれだけの俳優がどれだけいるだろうと思うと悲しくなってしまう)。
 
 さて論文にかからねばならないのだが、余韻に浸る私であります。